【ジャンル】
漫画 ノエダ版
(2021年2月1日分)






【管理人の一言】
亮磁「更新が久々なのは…ストックが尽きそうだから(爆)」




ブログランキング・にほんブログ村へ にほんブログ村 スイーツブログ コンビニスイーツへ
 
ランキング参加中。
ポチッと応援宜しくお願い致します。





ノエダ漫画
『ボンタンアメ(2)』
作画者 : ノエダ
登場人物 : ルピアマリユ・ノエダ





【ノエダの後書き】
ハードキャンディともソフトキャンディとも違う
不思議な食感のボンタンアメ。


久しぶりに食べてみると、
このモチモチしたお菓子が日持ちするという事実にも驚きました(笑)
ちなみに、2024年で100周年を迎えるそうです(*´∀`*)


この2コマを描くにあたって、
お菓子のことを調べてみるのも楽しかったです♫






【亮磁の後書き】
亮磁無用の意味については前編で書いたので省略。
この果物、名称はボンタンアメながらも果物としてはブンタンが主流。
(何で「ブンタンアメ」で漫画は表記したかについても前編を参照)


ルピアのリアクション芸がもはや御馴染みになっていますが(笑)
その中で、毎回バリエーションが異なっており…よく工夫しているなと。
2コマ目はルピアの背景に効果音か効果線があれば更に良かったたかもですが。


ネタに関しても、
味の感想はおまけにして自分なりに側面を攻めたのは良かったです。
後編だけで言うなら「気にはなるけど知らないって人が大多数」だったでしょうし。


ノエダの亮磁無用漫画は、
2コマ漫画としての構成が自分好みであり…読んでいて楽しかったですね。
ルピアの頭をブンタンで表現した所は、オチのイメージもし易く好印象でした。