【ジャンル】
梨紗軍団企画の魂を受け継ぐ者達
(2019年12月4日分)






【梨紗軍団会長の一言】
亮磁「今後の創作活動は『こちらのブログ』に引継ぎ!」





にほんブログ村 イラストブログ キャラクターデザインへ にほんブログ村 漫画ブログ オリジナル漫画へ

ランキング参加中。
ポチッと応援宜しくお願い致します。


新品/中古ゲーム販売 通販ショップの駿河屋

新品/中古映像ソフト販売 通販ショップの駿河屋





ひきつぎ
アローの描いたオリキャラちゃん(こちらの作画は梨莎)
彼女の活躍は…後継ブログにて公開されるっ!
以下、亮磁より裏方会議で決まった情報を断片的に執筆!!





1.新たな創作活動ブログ「アトリエだぶるあーる」が誕生!


当ブログの活動方針と世界観を引き継いだブログ。
梨莎、竹馬、フレイラ、よしぴんの残された梨紗軍団員に、
亮磁の大親友にして初代亮磁運営ブログの大常連アローが新たに参戦!


その他、アナデン雑記ブログで活躍した面々がスポット参戦。
梨紗軍団企画の正統後継ブログに、亮磁運営ブログの歴戦の勇者が次々降臨。
古豪常連には御馴染みのメンバーがアトリエだぶるあーるに彩りを与える。





2.アトリエだぶるあーるでは「原点」に立ち返る!


第1部以降、梨紗軍団企画での本題であった「2コマ漫画」は、
副団長2人に依頼していた連載物が企画倒れとなってしまった事で勢いを弱め、
気付けば梨莎とコラボ絵師の祭典にシフトチェンジしてしまっていたが…。


アトリエだぶるあーるでは、
元々のコンセプトである「オリキャラ」と「2コマ漫画」を中心に添える。
特に2コマ漫画に対しては力を入れて行く方針。これがメインなので。





3.亮磁と梨莎のTwitter全アカウントとのリンク!


早い話が、2コマ漫画は「レトロゲーム漫画」だけではなくなるという事。
そこに「アナデン漫画」と「ポケモン漫画」を加え、3アカウント同時展開へ。


亮磁の全ての趣味をアトリエだぶるあーるのオリキャラに統合へ。
亮磁の描く脳内妄想を、亮磁と梨莎の保有する3アカウントから発信する。
全ての作品は後継ブログにて完全公開。おまけにブログ限定作品も用意します。





4.各絵師陣と「2020年12月31日」まで契約!


2019年で完結させる予定だった梨紗軍団企画でしたが、
想像以上の人気とブログのアクセス数により2020年の活動が決定。
という訳で、ひとまず「2020年までの活動」を基軸に運営してみます。


しかし、2020年で活動が終了するとは限りません。
状況に応じて2021年以降の延長も充分に考えられるので…やってみてからかな。
絵師全員が無理の無いペースで出来る様に、毎日更新絶対は原則禁止の方針。


なお、契約はいつ破棄してもOK。納期ノルマ等の縛りも一切ありません。
ただ「2020年までアトリエだぶるあーるを助けて下さい」とお願いしただけ。
完全に描けない、依頼しても反応がまるで無いって事にならなければ大丈夫!





5.オリキャラと2コマ漫画は基本的に「アナログイラスト」にて公開。


各オリキャラの初登場時(設定紹介)と2コマ漫画はアナログイラストにて。
理由は「亮磁が自分の生涯の宝物(一点物)を収集したい」から(爆)


各絵師陣に亮磁がネームや設定資料等を郵送で送り、
作画してもらった後に返信用封筒にて原稿を送ってもらう流れになる予定。
こうなると「完全無償」は出来ないので、現金以外の謝礼を支払わせて頂きます。


ただし…雀の涙ぽっちのクオカードとか俺の御礼の手紙ぐらいだがなぁ(鬼)
大丈夫です!アトリエだぶるあーる絵師陣はボランティア集団だから!
本当にすいません。俺の為に付き合ってくれる友達にはマジで感謝しか無いです。





6.「フェルミナ」と「ぴよねこ」の常設化!


梨紗軍団企画で訪問者から人気の高かったコラボ絵師の2人。
彼女達が、ななな何と…アトリエだぶるあーるよりリアルフレンド化!
亮磁との繋がりが「お友達レベル」に進化します!(何て可哀想な2人なんだ!)


ただし御二方は「ご自分のイラスト活動」がありますので、
亮磁運営ブログで支障なく活動する為に「専用名義」で働いてもらいます。
アトリエだぶるあーるでは、梨莎以上の主力として牽引して欲しい所ですな。


亮磁が「リアルフレンドととして」ネット経由の仲間を引き入れるのは、
スマホ用ブログ政権以降初めての事ですので…大事件ですね(汗)
これを冠するという事は、亮磁も色々と曝け出すという事に同意なのでね。


普段はデジタルイラストを描かれる彼女達ですけど、
アトリエだぶるあーるに来たからには「アナログイラスト」で描いてもらいます。
2コマ漫画も亮磁側の専用書式に直描きでな…ふっふっふっふっふ。





7.他コラボ絵師さんは常設化しないの?(今後の参加はあるの?)


ここは本当に揉めた所でした。最終判断は俺なので俺の考えが全てでしたが。
とりあえず聞くだけ聞いてみても良いんじゃない的な感じにもなって。


問題は…裏方や関係者の中に某絵師様を諦めないヤツが続出した事です(汗)
ぴよねこ&フェルミナと並んで読者人気を集めた「PFS」の某守護神様ですね。
新体制への参入をお願いしたいという気持ち、確かにありましたが…。


他コラボ絵師様も含めて言える事は、自分のペースでOKとはいえ、
「2020年末まで断続的に依頼」と「基本アナログイラスト」と「報酬は雀の涙」
上記3点を踏まえると、有償依頼を受付中の絵師様には足枷にしかならないかなって。


そもそも、最初はコラボ絵師様を常設化する気も無かったんです。
無かったんですけど…とある大切な仲間からの強い希望がありましてね。
自分の代わりに「梨莎の負担を軽減する仲良し絵師」の参入を考えて欲しいと。


早い話が、残ったリアルフレンド絵師で「絵心があるのは梨莎だけ」問題の解消。
梨莎にプレッシャーが掛かり過ぎないか心配してくれたんです。申し訳無い話ですが。
ただ、そうは言っても亮磁の活動が絵師様の依頼の妨げになる事だけは防ぎたい。


悩んだ末の結果が…こういう結果になったという訳です。
裏方全員が納得した訳ではありませんでしたが…そこは許してくれ!


各絵師様とのコラボ要望は、Twitterで表面化するぐらい多く上がっており、
水面下では「この方に是非依頼を!」という声すら上がっている程ですが…。
我々に寄り添ってくれてかつ要望のあった絵師様には、いずれ声を掛けるかもです。





8.更新時期は?


2019年12月1週目…今週中に「開設」はします。
最初にフェルミナとぴよねこの「オープニングイラスト」を短いスパンで上げた後に、
休止期間を設けます。(リョジームプロジェクトのアクキー配布や原稿準備)


入籍とか第2部とか引継ぎブログ急遽作成やらで、
俺も梨莎も体調を崩したり、購入したポケモン剣盾が出来なかったりなので…。
数日から十数日のお休み期間を戴いた後、梨莎のオープニングイラストをもって再始動。


以降は不定期に更新を続けて行きます。
とりあえずは…リスタートしてみてからだよな~。





9.他にも何か考えてる?


考えてる(笑)
まだこれだけじゃ終わらないぞっ!!


でも、今日の時点ではまだここまでしか喋れない。
だけど…こんなもんじゃ終わらないのだよ。
これからの活動を楽しみにしててね!








トレーディングカード/ブロマイド販売 通販ショップの駿河屋

トレーディングカード/ブロマイド販売 通販ショップの駿河屋

新品/中古ゲーム販売 通販ショップの駿河屋

新品/中古映像ソフト販売 通販ショップの駿河屋


アナザーエデン | 通販ショップの駿河屋
最大手通販店のアナデン関連の最新商品まとめ。
毎日更新中。入手困難な商品が手に入るかも。