【ジャンル】
梨紗軍団「解散」のお知らせ
(2019年11月28日分)






【梨紗軍団会長の一言】
亮磁「今後の第2部更新の件も含めます!」





にほんブログ村 イラストブログ キャラクターデザインへ にほんブログ村 漫画ブログ オリジナル漫画へ

ランキング参加中。
ポチッと応援宜しくお願い致します。


新品/中古ゲーム販売 通販ショップの駿河屋

新品/中古映像ソフト販売 通販ショップの駿河屋





解散
唐突ではございますが、
梨紗軍団企画は「第2部後夜祭」をもちまして終幕。
今週の軍団会議を持ちまして、梨紗軍団も解散する事が決まりました。





突然の発表となってしまい、大変申し訳ございません。
実際に梨紗軍団の解散が決まったのも今週月曜日の深夜帯であり、
現在筆者も「その後の対応」を含めて毎日水面下で動きまくっておりまして。


連日この件に関して、
梨紗と亮磁運営ブログを支える裏方メンバーと話し合いを進めており、
現段階を持って今後の方向性が見えて来たので、現在話せる所までを先に…。




まず最初に「梨紗軍団」は第2部後夜祭終了後に解散します。
第2部後夜祭のガチイラストは一部仕様変更を持って、明日からの公開です。
アクキーは来週以降の発送。予定していた第3部の公開も中止となります。


梨紗軍団を解散する理由、梨紗軍団による企画公開について、
今後の亮磁の動きを下記より併せて執筆して行きます。






1.梨紗軍団「解散」の理由
一番の理由は、亮磁がブログを開設して通算十数年、
一時も離れる事無く関係者として従事してくれたマーサーの脱退。
更に咲良の脱退も決まりまして。つまりは副団長2人の離脱が理由です。


決して2人と仲が悪くなった訳ではありません(爆)
両者共に「梨紗軍団としてイラスト(漫画)を描くのが困難」だからです。
キッカケは、先週末にマーサーに起こった「とある出来事」が要因。




やばい事でも辛い事でもなければ、
機密事項なので梨紗軍団の中でも知ってるのは梨紗と竹馬ぐらいなのですが…。
ぶっちゃけ、これ聞いたら「なら無理だわ!」って皆様言うと思います。


まぁ…この事は本人の意向により内密とさせて頂きますが、
彼の本業も考えると…少なくとも数年は余裕が無くなるのは間違い無いです。
しかし、彼には半年前から俺が依頼している原稿が残っている訳で。




だもんで…彼の負担にならない様にしようと。
遊びとか娯楽とかそういう事ではなく、彼の人生を左右する事なので、
その邪魔にならない様に俺から「亮磁運営ブログからの離脱」を提案しました。


更に言うならば、同じ様に俺の依頼を半年近く消化出来ずにいる咲良。
彼女には梨紗軍団の作品を描くより、梨紗軍団から解放して自由にさせてあげたい。
ここに至るまでの間に何日も苦悩した俺でしたが…マーサーの件を機に決断しました。




咲良は…強いて言うなら多忙以外の某事情で描けない状況となり、
第1部以降、依頼しても「作品が完成出来ない事」がずっと続いてまして。
企画参加も2回程打診し直しをする等と立て直しを図りましたが…難しいなと。


こうした経緯もあって、彼女に対しては心苦しく思うばかりだった結果、
マーサーと一緒に「梨紗軍団の企画から解放するのが一番良い」と判断しました。
今後は自分の趣味活動を何の足枷も無く今まで以上に楽しんで欲しいと思っています。




故に、当ブログの更新は第2部後夜祭終了後に停止。
以後の創作活動は「新ブログ」で「世界観を引き継いで継続」する事になりますが…。
そちらの新ブログでマーサーと咲良のオリキャラは一切使う事はありません。


何があっても例外は無く。2人の再登板は俺が絶対に認めません。
白黒キャラの人気投票ではこの2人のキャラでほぼ上位独占した至高オリキャラですし、
また使いたい気持ちはありますが…これからは残されたメンバーで作らないとね。




マーサーと咲良に関しては、たとえ少しの復帰が可能となっても、
亮磁運営ブログでイラストを使う事は考えておりません。(この意志は固いです)
リアルフレンドと共に進むブログだからこそ、リアルフレンドの為の行動を。


特に亮磁のブログ人生のスタートから共に行動したマーサーを外すのは、
俺にとって何よりも辛い事ではありますが…これからは彼に頼れないですし、
イラストも竹馬とフレイラも大丈夫だなという実感が持てる様になりましたから。




このままブログを継続しても良かったのではという意見もありそうですが…。
前述した「梨紗軍団の副団長の威光に頼らず残った軍団員で奮闘」がキーワードで。
梨紗が結婚を機に「梨莎」にHNを変更したのも良いタイミングとなりましたし。


そもそも梨紗軍団企画自体、当初は2019年限定の方向性で動いてましたし、
梨紗軍団企画の「運営体制」に思う所もあったので…やるしかねぇなと。
残り少ない2019年、2020年は「新体制が一丸となって活動出来る体制」でね!


マーサーと咲良には、
これからはブログの外から見守って頂きます!
グループトークでは引き続き!宜しく頼むぞマジでっっ!!






2.リョジームプロジェクト第2部後夜祭(ドリームイラスト)公開形式


翌日2019年11月29日より順次公開して行きますが、
公開する作品に一部変更をさせて頂きます。


「ぴよねこ」「深古ゐん」「佐倉ありの」に加えて、
第3部のコラボ絵師として登場予定だった「あるみゃーね」の4人。
ドリームイラスト先行版で登場した「梨莎」と「フェルミナ」以外の全員です。


ここで初出となるあるみゃーねさんは以前より支援して頂いていた絵師様。
プレゼント企画当選者、RTをよくして頂いている方の筆頭として、
梨紗軍団のコラボ絵師様として文句の無い方を選んだと自負しております。


まさかこういう形での登場になるとは思いませんでしたが…。
驚きの画力の持ち主なので、その画力を是非堪能なさって下さい。
描いて頂いたキャラも「第3部予定だったあの娘のあるみゃーね版」なので。


コラボ絵師様に関しては、
主に先日の結婚式イラストの某絵師様方などといった推薦も多く上がっており、
特に水面下で言うなら5人以上の候補者を紹介して頂いているのですが…。


この辺りに関しては慎重に選定しつつ、梨紗軍団の最終章はこの4人で。
ちなみに…某勇者様等から希望のあった「各絵師様のサイン」につきましては、
リョジームプロジェクト絵師様に追加で描いてもらっているのでご安心を(笑)


梨莎とフェルミナさんのドリームイラストも完成はしているのですが、
こちらは「別枠」での御紹介とさせて頂きます。






3.梨紗軍団解散後の「梨莎達」について


梨紗軍団解散後も引き続き「亮磁運営ブログの創作活動」は続きます。
記載済ですが、梨紗軍団オリキャラは世界観を引き継いだ新ブログに移行。
ユヴァリィ、コレマ、フレイフ等のキャラクターイラストは再使用となります。


一部キャラクターは設定も新たに書き起こさないといけない為、
本当に現在はゲームも出来ないし毎日3時間しか寝てないしで大変なのですが…。
新たな展開を来月上旬には皆様にお届け出来る様に現在鋭意製作中です(爆)


現状の梨紗軍団からは…梨莎、竹馬、フレイラの続投は確定。
その他、第3部のメインになる予定だったアローの起用も確定しています。
残りのリアルフレンドについては…続報を御待ち頂ければと思います。






4.新ブログ移行後の創作活動について


ここは裏方との話し合いで一番熱が入りましたね。
梨紗軍団企画の「当初のコンセプト」を今一度復活させようという流れで。


亮磁の考える「オリキャラ」と「2コマ漫画」をメインに添える。
亮磁がオリキャラに名前と設定を付けて、亮磁のネームで2コマ漫画を描く。
第1部完結編以降、この流れが完全に無くなってしまってましたからね。


話し合いの結果…2コマ漫画のジャンルを大幅に増やす事にしました。
2020年は「亮磁と梨莎達の奮闘」を中心に活動する為に、
これからの進行をどうするかの話し合いが…毎日の様に行われています。


というのも…俺の活動は「俺だけの物ではない」ので(汗)
ひとまずは「当初のコンセプトに今一度立ち返る」という流れで、
年内でしっかりとした基盤を作り、来年からの本格始動を目指します。


ここ数十日は構成と新ブログへのデータ移行で手一杯でしょうから…。
ただ、梨紗軍団を好きでいてくれる皆様には「驚きの展開」が待っていると思います。
俺もこのグループを統括する者として奮闘しますので、宜しくお願い致します。






5.亮磁より一言


今週が始まった時には…まさかこんな流れになるとは考えておらず。
というかさ、簡単に思えるけどさ、ブログ構築すんのって凄く大変なんだぞ??
物凄い根気と時間がいるってのに全く…。今までの準備も台無しだしさ。


ただ、今週月曜日の会議で「新ブログ構築案」が現実的となってしまいまして。
しかも今日も明日も深夜は会議が確定しているので…裏方も大変です(汗)
宣伝部長なんて自由時間を削ってまで来てますからね。本当に申し訳無いですけど。


突発的に決まった事なのでマジで毎日何も出来ない…ぐらい忙しいのですが、
もう1年は頑張ってみようという意気込みで延長を決めた以上はね!
ひとまずは明日からの第2部後夜祭を楽しんで頂ければ幸いでございます!


ブログは生き物だなぁ(笑)
梨紗軍団は解散してしまいますけど、亮磁の創作活動は続きます。
今日もこれから先に向けての話し合いを進めるので…今後も宜しくです!








トレーディングカード/ブロマイド販売 通販ショップの駿河屋

トレーディングカード/ブロマイド販売 通販ショップの駿河屋