【ジャンル】
リョジプロ 裏話(ぴよねこ編)
(2019年11月11日分)






【梨紗軍団会長の一言】
亮磁「この記事が掲載される頃はプロポーズした後だろうな~」





にほんブログ村 イラストブログ キャラクターデザインへ にほんブログ村 漫画ブログ オリジナル漫画へ

ランキング参加中。
ポチッと応援宜しくお願い致します。


新品/中古ゲーム販売 通販ショップの駿河屋

新品/中古映像ソフト販売 通販ショップの駿河屋





piyoneko
『リョジームプロジェクト裏話「ぴよねこ編」』
Twitter : @piyoneko_AE





リョジームプロジェクト絵師陣の中で、
彼女の梨紗と高校の親友のマーサーを除いて考えたとして、
予想の範囲ではありますが世代的な面と今日までの親交を含めて…。


亮磁が「一番我儘を言い易い絵師」は…ぴよねこさんでしょう(爆)
元々の交流もありましたが、第1部完結編が全てですかね。
コラボイラストの話も真っ先に検討が決まったのが彼女でしたし。




というのも、第1部完結編の際、
各絵師さんに「2枚目」をお願いしようという動きになったのですが、
元々の約束は1枚だけだし流石に2枚目は有償依頼でないと駄目だろうと。


そう思った中でお話して、ぴよねこさんから戴いた回答が、
有償依頼の提示で話を進めたにも関わらず「2枚目も無償でやりますよ」でした。
これまでの付き合いからというのが大きいですが、ここだけの話…驚きました。






その後、第1部完結編は完全無償による寄稿で進行する運びとなり、
このぴよねこさんの気持ちが後の「亮磁の愚策に某宣伝部長ブチギレ事件」に発展。
ブログの何処に書いたかは伏せますが、アクキー絵師をどう集めようかの話です。


「梨紗軍団企画を知らないような絵師に有償で頼むなら…俺はお前と絶交する!」
某宣伝部長の言葉の背景には、ぴよねこさんの第1部完結編の気持ちがありましてね。
お前と俺で真っ先に頭に浮かんだ絵師を侮辱していると。貴様は俺を舐めているのかと。




ぴよねこさんの第1部完結編での行動は…第2部での成功に繋がりました。
彼女の親交から成る行動が、リョジプロの軌道修正とマーサーの参加を呼んでますからね。
第2部に関しては「色々な人の優しき動き」が、今日までの最高の形となっています。


ここに一枚噛んでいるのがぴよねこさん。何気に全ての行動の原点でしょう。
亮磁と某宣伝部長にとって我儘を言い易い人になったのも、頼み易そうだからではなく、
亮磁と某宣伝部長の無茶振りを「誰より理解した上で応えてくれる絵師」と判断したから。






リアルフレンドに対しての依頼は、
余程の事どころか小さな事でも容赦無く没出しをする意地悪統括者の俺ですが、
彼等に対しては…おいおいそれは可哀想だろうという依頼も平気でしちゃってます。


全ては長年の付き合いによる阿吽の呼吸から成る信頼性によるものですが、
何とぴよねこさんもここに当てはまってしまっているのです(笑)
さて、ここで今回ぴよねこさんに依頼したキャラをよおぉぉーーく考えましょう。




リョジスケ、ピピチャ、追加でプネヴ。この依頼内容を見て梨紗が思った事は。
「白黒キャラ一番人気のピピチャを託した時点で、容赦の無い没出しをする気満々」
「今回の絵師で唯一『人間の女の子キャラが居ない』ので依頼自体に一切の配慮無し」


流石は梨紗。これ実話なんですけど、あいつはよく見えてますよね~。
ぴよねこさんには伝えてませんが…大正解です。俺は情け無用の依頼を出してます。
某宣伝部長が最初の2体の内の1体を「リョジスケorプネヴ」にしたのも、全部これ。






梨紗「私だったら女の子が描けないとモチベーションを上げるのに苦労します」
宣伝部長「亮磁がガチで描かせたいの『だけ』依頼するから、2体目は選択制にしよう」
周囲から亮磁は鬼だのって「大賛辞」を戴きました。だってお前等も反対する気無かったろ?


ぴよねこさんならやってくれる。ぴよねこさんは梨紗軍団企画の駆け込み寺。
俺が今回の依頼で大きな課題「最多得票を獲得したピピチャ」を託すに値する絵師。
これからも「くっそ面倒な依頼は遠慮しないで回してやろう」と親愛を持って言える存在。




そして、襲い掛かる容赦の無いピピチャへの没出し。3回没出ししたかな。
俺が自らプロットまで描いた指示書のような画像を送ったのは第2部では彼女のみ。
一度完成まで持って行きかけた作品を、廃棄して最初からやり直させてますから。


「亮磁さん…本当にぴよねこさんに容赦無いです。全て『演出』ですよね?」
2回目の没出しの末に一度はOKを出した俺ですけど、この時点で没出しは決定的でして。
少し時間を置いて「考えたけどやっぱり駄目だから全部やり直し」と返しましたので。






本来だったら一度OKした物を没にするなんて、梨紗以外には絶対にやりません。
ていうか基本的にやっちゃ駄目です。駄目と分かっていながら…やった理由は只一つ。
過去に梨紗に同じ事をした際に「悔しいですが『絶対見返す』って強く思った」と言われて。


実際、その後に描いてもらった作品は俺の予想を上回る最高傑作に。
しかし俺としても後ろめたい感情があるので、以後は誰に対してもこれは封印しました。
やっぱり無し+全部やり直しって…気持ち的に落ちますもんね。普通は出来ない。




ところが、ぴよねこさんはこれをやり遂げた上に、
その後に俺の中では文句無しだったプネヴまで「やり直したい」と自ら逆依頼。
締め切りまでまだ時間があった事から描き直してもらったら…更に可愛くなったと。


これを読まれて皆様に「亮磁マジ最低だな」と思われるのを分かった上で書いてます。
ただ、ぴよねこさんには一方的ながら俺の無茶振りに応えて欲しい想いがあった。
関係者以外の絵師で関係者と同等の存在感が…今後の梨紗軍団企画の為に欲しかった。




亮磁の考えにおける「極限を乗り越えたリョジームプロジェクト絵師」は、
ぴよねこさんを置いて他に居ませんし、第1部完結編と第2部の働きにも脱帽です。
この人は「文句や不満や俺が嫌そうに取れる発言すらしない方」だっただけにね。


何せ、コラボ絵師陣の先導を切れる重要人物ですからね。
これからも「この依頼はぴよねこさんでないと頼めそうにない」があったら、
無理の無い形で頼んで行きたいと思っています。それだけ際立つ輝きを持つ方です。





ぴよねこ0
ピピチャ没イラスト(1)
顔の輪郭、額の宝石が小さい、目は黒部分のが多い、鼻が無い等で没出し。
俺が主役の一角に抜擢するぐらい好きなキャラなので、妥協一切許さず。





ぴよねこ1

ピピチャ没イラスト(2)
前回のと比べると相当イメージ通りになって帰って来ましたが、
右腕と左腕の長さの違和感等、今度は構図に違和感を抱き始める。





ぴよねこ2
ピピチャ没イラスト(3)
とりあえず、よりイメージ通りにする為に鼻を大きくしてみるも、
構図に対する違和感が拭えずにイラスト丸ごとの没出しを決定。
その後は俺の要望にぴよねこさんが応え、現在のピピチャが完成しました。





ぴよねこ4
プネヴ没イラスト
俺の中では文句無しのプネヴでしたが…ぴよねこさんから、
「見返すとデフォルメっぽくないので描き直したい」と言われまして。
実際に完成版はピピチャと並べると良い感じにハマるので…ナイスでした!











トレーディングカード/ブロマイド販売 通販ショップの駿河屋

トレーディングカード/ブロマイド販売 通販ショップの駿河屋